新規と古株

言葉のチョイスは慎重に。
吐き出した言葉は飲み込めません。
これ、社会人の常識。

たとえどんな仕事でも、お金をもらっているなら、お前はその道のプロだと、新卒時代に言われたのを思い出します。今考えるとすごいこと言われてたな…。

元々営業なので、自分の言葉一つで、数千万の損失が出る可能性もある、お前にそれが埋められるのか、って言われ続けて仕事をしてたので、とりわけ仲の良いお客さんでも、言葉のチョイスだけは慎重にしてました。今でもそれは変わらない。

私はミーハーなので、オタになる時も、結構周りが盛り上がってから、という事が多い、いわゆる新規です。
ジャニーズWESTも、デビューからがっつりハマった新規です。

でも、負けず嫌いなので、「あ〜こいつ新規なんだな」と思われるのは悔しい(笑)
もちろん新規ですから、入ってない公演の方が多いし、その現場でしか味わえなかった空気を味わった経験は少ない。
古株、と呼ばれる皆様が、あの時のあれは…と言うのを聞いては、なんで当時を知らないんだ俺!!と思います。
でも仕方ないよね、たぶん、その当時に見ていてもハマってないと思うから。好きなものにかけるお金は惜しまないけど、とりあえず、という感覚があまりないので、ハマるタイミングはほとんど(タダで見られる)テレビな私。
ようは、テレビに出てくれないと、気付かないのです。
なんなら昔のジャニ勉とか、ジュニスポの所だけカットして保存したりしてるからね。お前はアホか。

いわゆる新規、としては、「年数関係ない、ファンは皆平等!」って言われる事が、ありがたいのかな、と思ったりするけど、正直、ありがたい?のかな?って疑問符いっぱい。

新規には新規の肩身の狭さがあるし
古株には古株の思いがある。

今回のもぎ関での発言に、ショックのような物を受けたと、発信しているのは、古株の人が多いイメージだけど、私もなんだかなぁ、と思いましたよ。

新規獲得キャンペーンは理解しているけど、あなた達をここまで支えてきたのは、松竹から見てきてる古株の人たちじゃないの?

古株だからと偉そうにされるのは「???」だけど、その人たちが居たから、退所せずに残ってこれたんじゃないのかい?
エゴサしているならば、松竹で自担のフォトセが売り切れるように、「残り全部」って言っていたオタクが居るのも知ってるでしょう?

私は、その人たちが居たから、ジャニーズWESTがデビューして7人が揃って歌って踊ってる所を見る事ができたと思ってる。

(でも、その場の空気を知らないからって「新規は来るな」と言われるなら、断固対抗する。
知る努力はしてます。)



何度も言うけど。
頼むから、メンバーからファンを突き放さないでください。古株もファン、新規もファン。

「俺らはみんなの事が好きだから、みんなも俺らの事好きでいてね」

それだけで良いよ。

「最近好きになったから、ファンになって良いのか悩む」

ファン歴の長短に触れるのではなく、「俺を好きな人の事は、俺も好きやで。どんどん好きになって」と、言ってくれれば、おのずとファンになるし、無理やり引っ張った人は、一時的に盛り上がっても、長いファンにはならないよ。

仕事をするなら、お金が安定的に入ってくるような、レギュラーの仕事をしましょうよ。金ヅル(あえてそう言います)は長く持てば、安定的にお金落とすから。

昔からのファンは、何もしなくても付いてくる、と思っているなら、そこは改めないとね…
人気商売、あくまで、商売です。