観劇マナー?

ジャニーズWESTから、濵田崇裕初座長の舞台が始まって、早3日目。
すでに観劇マナーの問題が勃発してるとは思わなかった(笑)

市場三郎は、喜劇だというので、笑える所は笑う、それは、ある意味マナーだと思う。
「上演中は、声を出してはいけない」と言うのは、あくまで私語の話で、「濵ちゃんかっこいい…」なんて、言われなくても知ってるよ。
カッコよさからくるため息、ぐらいじゃない?許されるの。

MORSEは、重い話だった分、キャ〜!って言うのはなかったけど、望が出てきた瞬間から、ザワついてたので、全員が一斉にヒソヒソ話してたんだと思います(苦笑)

でも、観劇マナーを気にしすぎて、笑って欲しいところでも、うまく笑えない、という現象が起きることもあります。
1人で見てる人が多いと余計にね。

先日、とある劇場にミュージカルを見に行きました。
ミュージカルので世界では有名な方々が多く出演している舞台で、ミュージカルファンから見ると、結構なアイドル揃い。
ジャニからの出演者はいないのに、周りから聞こえてくる会話は、びっくりするぐらいジャニオタばっかりでした。
どこにでも現れるな、ジャニオタ。

舞台が始まってみれば、静かに、でも、笑わせるシーンもあって、そこは、劇場が笑い声に包まれました。演者さんも楽しそう。

舞台上の世界に対して、素直な反応をするのはマナー違反だとは思わない。
その反応で、演者さん達も楽しめると思うから。舞台はLIVEだしね。

演劇を見るときは、たとえ友達と見に来ていても、是非、舞台上の世界に浸ってください。

濵ちゃんと共演者の皆様が、楽しんで最後まで駆け抜けられますように。